モリシマノゾミの本日どう?

モリシマノゾミの本日どう?

メインブログの裏話と日記です。

曲を作るなら曲を聴かない方がいい

最近こんな真理にたどり着いた気がする。

何か曲を作ろうとした時に曲を聴いてから曲を作ろうとすると絶対に影響を受けてしまうように思う。

というよりかは一番新しく聴いた曲に影響を受けるからやめた方がいいというよりかはいろいろな曲を聴いているうちに耳から離れない曲を見つけてしまって、それをずっと聴いてるうちにその曲から離れられなくなってくるというのがもう一番やばい。

もちろん曲を聴いて新しい情報を入れたりしないといい曲はかけないと思うし、いろいろな曲を聴き漁ったりする事はするべきだと思うから曲を聴く事は大切なきがするけど、その過程でびっくりするほど自分にハマる曲があってしまうとその時点でその曲の影響が曲作りに受けてしまうから極論を言うと完全にオリジナルの曲をつくろうと思ったら聴かない方がいいんじゃないかっていう結論に行き着いちゃったという話でした。

けどまあ曲なんかいっぱい作ってその中からいいのがあればいいくらいだと思うけど。